2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

店入っていろいろ食べて三人が一番笑顔になった瞬間は、じぃじの「淡路屋行こか」の一声が出たとき

体調が回復しつつあった金曜日、仕事が終わり向かったのは天王寺の人気店。母のテニス仲間ご推薦とあり、外観から店内、店員、メニュー、器、客の質まで、どこもかしこも品がある(ように感じました)。 先ずは、父が注文した酎ハイは「置いてません」の一言…

アサヒ51

一日遅れたんは許してくれ。だって俺、典型的な疲労やねん!

恐るべし典型的な疲労てやつ…休肝26

今週は火曜日に続き、木曜も酒を抜きました。子どもたちが下校後、職員室で仕事をしていましたが、あまりの眠気に机に突っ伏して寝ていました。ちなみに自分の席は管理職の真前。 19時に退勤し、かぁかに電話。風呂入ってすぐ寝ることを伝え、帰りながら菓…

ノンアルコールビールにすら手を出さない休肝25

昨晩、いつも通り枕元に缶チューハイを置き、飲みながら就寝。夜中に目が覚め、腹部に異変を感じ、直ぐさまトイレに走る。嘔吐。朝には下痢。仕事は休みをもらい、病院へ行ってきました。体温を測ると微熱。尿検査に血液検査。診察結果は、典型的な疲労との…

旗は立たない淡路屋のお子様ランチ

土日は、甥っ子姪っ子たちと遊びまくりました。土曜の夜は淡路屋で。日曜は昼からサッカーや自転車の練習。みんなで食べたおやつは、たぁた(二男)が焼いたチョコレートケーキ。 缶コーヒーと。

しゃぶしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ

ガッツの誕生日会を弟カップルが企画。みんなが実家に集まってくれて、豪華な鍋を囲みながら笑いました。酔いました。 ばぁばの唐揚げをあてに、鍋が運ばれてくる前からハイボール、芋お湯割り、麦炭酸割り、多分ワインも。唐揚げも鍋も締めのかやくご飯も全…

あと二ヶ月ちょいで38、完全に中年おっさんの花金の夜

昨晩はワンカルビ。「さっき頼んだハイボール来てないねんけど」「芋のお湯割りまだ?」 アルバイトに以前の教え子がいることがわかると、「忙しいから、そら忘れてしまうよ」「できる時でいいからな」 自分の意志より、他人からの評判。2時間、守りに入り…

有給休暇消化中の次男が、三男の彼女の店でバイトして持って帰ってきてくれるおすそ分けを、日に日に楽しみになってきてしまっている長男

今日は、菜の花の辛子和え。 その前はサラダスパゲティ。 リクエストもできるんかな?

うかれまくった代休の月曜日

昨日は、雪が降り続けるほど寒い一日でした。午前中は家の掃除。昼からは山ラン(舗装されてる道やからトレランではない)。終了後、車の中で食べるおにぎりと熱いお茶がめっちゃ美味かったです。 夜は、焼き鳥。 終始、熱燗で。チェイサーは酎ハイレモン。

「ばあちゃん」より「寒い」て思う方がちょっとだけ上回った寒い寒い日の夜に温めてくれたのは、かぁかの豚汁

ばあちゃんが亡くなって一年。昨日は納骨。久しぶりに親戚みんなで集まり、悲しむよりも笑って見送りました。 昼ごはんは、すし半。寿司にしゃぶしゃぶに釜飯などなど、みんな、ばあちゃんが生きてたら絶対怒られる!てくらい酔っぱらいました。 夜は自宅で。…

今年のが今までで一番おいしいと、ばぁばが言う恵方巻きはホンマ美味しかった

節分は毎年、寿司昌の恵方巻き。寒い中、ばぁばが届けに回ってくれます。 今年は南南東。半分くらいまでは黙って食べました。