木曜やけど水月

先生。みんながそう呼ぶ、店主の愛称。先生はしばらく休みの為、店には不在となりますが、先生が作った料理はいつも通りカウンターに並んでいます。 朝一の仕込みで先生が作り、ママが温めて出す。新スタイルも、これまでと変わらず通いたいと思います。 新…

肝臓や筋肉のグリコーゲンを満タンにしておくためには、糖質を食事や間食から補給する!マラソン大会三日前から補給はスタートしている

秋の三連休初日。父はゴルフのため、早朝からお出かけ。ゴルフ場へ向かう前に、朝ごはん買ってきたぞとウチに寄ってくれました。 デラックスチーズマフィン。 朝マックで4千円使ったらしいです。 この日の昼ごはんは牛丼。夜はブリ大根に豚汁。翌日はパンや…

まっすぐ帰ったからて喜ばれるとは限らないことを知った、最近の夜ごはん

ささみの春巻き。 鮭の塩焼き。 ぶり大根、豚汁。 週の半分は家で食べました。子どもたちを起こし、保育園に行く準備。朝ごはんを作り、食べさせ片づけ。ママチャリ漕いで送迎。掃除、洗濯、買い物、子どもたちを風呂に入れ、夜ごはん作って片づけて…それが…

淡路屋の秋

松茸ドーン! 松茸ドバーン!! 牛肉ボーン!!! 松茸ズドーン!!!! 締めはトロ鉄火。 お腹パーンと、はち切れそうなります。

かぁかの味

日月火水木金土、先週はすべて外食。お好み焼き、焼き鳥、ステーキ、おでん、焼き魚、松茸のすき焼きなどなど、体の中はすっかり酸性。淀川マラソンを前に、右足親指に不安を抱えるようになりました。 昨日の昼は、日月火水木金土前の土曜以来の家ごはん。 …

アサヒ47

ぼくらはみんな 生きている生きているから 歌うんだぼくらはみんな 生きている生きているから かなしいんだ手のひらを太陽に すかしてみればまっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)ミミズだって オケラだってアメンボだってみんな みんな生きているんだ友だちな…

餃子あれこれ

雨の日曜日。午前中は小雨やったんで、2時間ほど走りました。帰ってシャワーを浴び、外を見ると雨は強まり、今日は家でゆっくりすることに。 昼は吉野家の牛丼とお新香をテイクアウト。昨晩の、かぼちゃの味噌汁と一緒に。 夜は王将の生餃子持ち帰り。 焼い…

夜の寿司より昼の弁当

しばらく雨が続くようです。一周ずれていれば、ガッツの運動会も雨やったな。 前の日曜日、真夏に戻ったかのような暑さの中、運動会に行ってきました。ダンスにリレー、組体に鼓隊などなど、三年間の成長をたくさん感じることができた運動会でした。 ガッツ…

水曜の創立記念日に水月

今週は、中間の水曜日に宿泊学習の振替休日を取りました。とは言っても、完全に休んだわけではなく、昼前から放ったらかしてた仕事を片付けてきました。 午後3時に職場を出て、帰りに寄った水月で昼ごはん?昼夕ごはん。 唐揚げ、酎ハイレモンと芋焼酎ロッ…

強制的に休肝21

木、金曜日と宿泊学習。自分の部屋の真ん前にビールの自販機があり、主事に言いました。「僕のこと試してるんですか?」 宿泊学習初日は、昼にオムライス、コーンスープ、サラダ。夜は海老フライ、ハンバーグ、サラダ、みそ汁、ごはん。 二日目の朝は、焼き…

アサヒ46

車を買い替えるときも、みんなでおまえの話なるわ

引退したから美膳閣

9月も下旬になり、完全に休みボケは抜けました。道徳の授業実践発表、交流活動のダンス、調理実習、泊行事のレクリエーションなど、担当する仕事のおかげで、夏休みのことを思い出し泣くようなことはありません。 完全に現実を受け止められるようになったの…

いわし茶屋

新学期が始まり二週間ほど。そろそろ休みボケが抜けてきました。現実を受け止められるようになってきたので、もう少し夏休みを振り返ってみます。 夏休みに行った旅行は3回。淡路島、東京、熊本。今回は熊本のことを。 かぁかの実家では、いつもお義母さん…

新幹線食堂

駅に着き、先ず向かうのが弁当屋。品定めをするだけして、土産を買いに行く。それから喫茶店などでコーヒーを飲み、発車時刻15分ほど前に先ほど決めていた弁当と酒を買う。朝ごはんやとカツサンド、昼は唐揚げや焼肉のガッツリ系、夜は魚が多い。 乗車し、…

何を食べるか自分で決めることができない昼ごはんが帰ってきました

2学期が始まりました。夏休み中に乱れた生活リズムは簡単には取り戻せず、しばらくは休みボケが続きそう。 朝の弁当作りがしばらく休みとなり、寝起きから腕立てや腹筋をする日常に戻りました。朝ごはんも通常に戻り、キッチンで立ったまま慌ただしくヨーグ…

休肝20

先週木曜日が健康診断だった為、水曜は一滴も酒を飲みませんでした。 飲まない日は決まって、かぁかのチキンカレー。 ノンアルコールビールは5本。 翌日、自信をもって健康診断を受けてきました。体重、身長、視力、心電図、血液検査などなど、そんなんどう…

弁当男子部の夏が終わる弁当男子部34,35

夏休みが終わりました。共に弁当男子部の活動も、しばらく休みとなります。 夏休み最後に作った弁当。 茹でたブロッコリー、肉巻きチーズ、炒めたウインナー、卵焼き、ごはん。 昨日は始業式。給食がないので、もちろん弁当男子部は活動。 ほうれん草のバタ…

弁当男子部が主に活動する夏休みも今週木曜までの弁当男子部33

先週は午前中だけの出勤がほとんどで、一日いた日の昼ごはんはコンビニのおにぎり。今のところ、18日の金曜日に作った弁当が直近の活動。 終業式を含めてあと5日。

アサヒ45

夏休み、もうすぐ終わりや。暑い日は続きそやからビールはまだまだうまいやろ?

やっぱり、ふりかけは大切な存在やと改めてわかった弁当男子部32

水曜日。 卵焼き、炒めたウインナー、肉巻きチーズ、ほうれん草のごま和え、ごはん。

「ふりかけがどれだけ大切な存在かわかった」と、かぁかにLINEした弁当男子部31

火曜日。 卵焼き、ミニハンバーグ、ひじき煮、ごはん。

野菜炒め

月曜日から家族が帰省し、一人暮らしのとうと。1食目は自宅で缶チューハイ。冷蔵庫にある食材はレタス、玉ねぎ、にんじん、ぶなしめじ、ウインナー。味付けは焼肉のたれで。 2杯目からは、芋焼酎水割り。

だから、下準備はかぁかでも弁当男子部30

先週は水木曜日に出勤。 木曜日。 それでも弁当男子部。 豚の生姜焼き、生姜焼きを焼いたフライパンで焼いた卵焼きは焦げまくってやむなくのスクランブルエッグ、ごはん。

下準備はかぁかでも、弁当男子部29

先週は、水木曜日に出勤。 水曜日。 卵焼き、冷蔵庫から出して焼いただけのハマチの照り焼き、きんぴらごぼう、ごはん。

たこせんべいの里3

二日目。5時起きで、ランニング。帰りに通った、ちりめんロード。朝ごはんで絶対食べようと決めた。 朝も、ホテルのバイキング。 決めたから。たっぷりの大根おろしと。 お腹いっぱい食べて、部屋で少し休み、午前中は海で遊ぶことに。布団で泳がされる、さ…

たこせんべいの里2

ハイウェイオアシスでの昼食から2時間後、南あわじ市のホテルにチェックイン。プールサイドで待ちに待った缶ビール。 子どもたちはプールで大はしゃぎ。さくらちゃんも足だけ入水。気持ちよさそうで、ガッツより水に強そうに思う。 まんじょく。 大浴場で汗…

たこせんべいの里

子どもたちだけでなく、大人も楽しみにしてる年一度の兄弟家族旅行。昨年、和歌山は梅の里。今年は淡路島。びわ、玉ねぎ、しらす、淡路ビーフ、食べまくった一泊二日。 一食目は、淡路ハイウェイオアシスで。 玉ねぎいっぱいの味噌ラーメン。かぁかとガッツ…

今日は、おにいちゃんが好きやった本搾りチューハイを飲もう

おにいちゃんと思って慕っていた人がいなくなって一年。一年前の今日、「行ってきまーす」てサンドイッチと缶チューハイの写真をLINE。 「えーなー」 「楽しんできてー」 「いってらっしゃーい」 「楽しんできます また来週よろしくです☕️」 これが最後の会…

弁当箱を買い換えることで、こんなにワクワクした気持ちになることを知った弁当男子部28

昨日。 コーンクリームコロッケ、炒めたウインナー、卵焼き、プチトマト、ごはん。

夏休みを感じさせるプールサイドメニュー

ボクサー仲間の先輩夫婦に毎年誘ってもらう、ハイアットリージェンシー大阪のプール。 ガッツは、大好きな慎くんと遊びっぱなし。スイミングスクールに通って一年と少し。やっと、水中で目を開けられるようになり、先日テストに合格。 慎くんと遊んでる数時…