木曜やけど水月

先生。みんながそう呼ぶ、店主の愛称。先生はしばらく休みの為、店には不在となりますが、先生が作った料理はいつも通りカウンターに並んでいます。

f:id:Mickeytaka:20171112160753j:image

朝一の仕込みで先生が作り、ママが温めて出す。新スタイルも、これまでと変わらず通いたいと思います。

 

新スタイル記念すべき最初の注文は、豚肉と大根のすき焼き風。

f:id:Mickeytaka:20171112161047j:image

ハイレモンで。

先生の味、温め直してもさすがです。

 

新スタイル初日は、一杯飲んで退散するつもりでしたが…ママが唐揚げ作ってみようかなと言うので、頼みました唐揚げ。

f:id:Mickeytaka:20171112161315j:image

芋焼酎ロックで。

ママの唐揚げ、おいしかったです。

 

ではでは、退散するつもりでしたが…ママが串カツを新メニューで置いてみようかなと言うので、頼みました串カツ。

f:id:Mickeytaka:20171112161634j:image

芋焼酎ロックで。

ママの串カツ、新メニューにGOサイン出しましたが、次は最初に頼みたいと思います。

 

今度こそ退散しようと思ったら…ママがお礼にと、お土産のタコ焼きを持たせてくれました。

ほとんどガッツに食べてもらいました。

 

新スタイル、いつも以上にお腹いっぱいになります。

肝臓や筋肉のグリコーゲンを満タンにしておくためには、糖質を食事や間食から補給する!マラソン大会三日前から補給はスタートしている

秋の三連休初日。父はゴルフのため、早朝からお出かけ。ゴルフ場へ向かう前に、朝ごはん買ってきたぞとウチに寄ってくれました。

f:id:Mickeytaka:20171111075427j:image

デラックスチーズマフィン。

朝マックで4千円使ったらしいです。

 

この日の昼ごはんは牛丼。夜はブリ大根に豚汁。翌日はパンやラーメン、炭水化物中心に。夜は焼肉とごはん。

三連休最終日の朝は、あんぱんとヨーグルト、野菜ジュース。朝10時前にスタートし、15時半頃ゴール。こまめにチロルチョコや飴を舐め、淀川マラソン無事完走です。

 

二年前、フルマラソンに初めて挑戦。30km地点あたりから、膝、腰、足首を痛め、最後らへんは走ってるか歩いているかわからない状態でゴール。しばらく走れない日が続くほど、体は傷みました。

フォームから見直し、シューズを変え、ストレッチ方法を変え、何より走る量が増えた。この二年間、一回のランニングで20〜30kmは走ってきた。そして、補給食について勉強。食べることは本当に大事なことなんやと、改めて実感しました。膝、腰、足首、体のどこもダメージなし。ありがとうチロルチョコ!ありがとう飴ちゃん!

 

次は熊本地震復興支援、寛平ちゃんマラソンです。

f:id:Mickeytaka:20171111082204j:image

 

まっすぐ帰ったからて喜ばれるとは限らないことを知った、最近の夜ごはん

ささみの春巻き。

f:id:Mickeytaka:20171104074021j:image

 

鮭の塩焼き。

f:id:Mickeytaka:20171104074035j:image

 

ぶり大根、豚汁。

f:id:Mickeytaka:20171104074046j:image

 

週の半分は家で食べました。子どもたちを起こし、保育園に行く準備。朝ごはんを作り、食べさせ片づけ。ママチャリ漕いで送迎。掃除、洗濯、買い物、子どもたちを風呂に入れ、夜ごはん作って片づけて…それが普通のお母さん方を心から尊敬します。

これ以上せなあかんことを増やしたらあかんのに…来週は、ちゃんと寄り道して帰りたいと思います。

 

今日ばかりは、ぐうたらしててください。夜は、お祝いの焼肉。

淡路屋の秋

松茸ドーン!

f:id:Mickeytaka:20171030215254j:image

 

松茸ドバーン!!

f:id:Mickeytaka:20171030215334j:image

 

牛肉ボーン!!!

f:id:Mickeytaka:20171030215356j:image

 

松茸ズドーン!!!!

f:id:Mickeytaka:20171030215513j:image

 

締めはトロ鉄火。

f:id:Mickeytaka:20171030215644j:image

 

お腹パーンと、はち切れそうなります。

かぁかの味

日月火水木金土、先週はすべて外食。お好み焼き、焼き鳥、ステーキ、おでん、焼き魚、松茸のすき焼きなどなど、体の中はすっかり酸性。淀川マラソンを前に、右足親指に不安を抱えるようになりました。

 

昨日の昼は、日月火水木金土前の土曜以来の家ごはん。

f:id:Mickeytaka:20171029214726j:image

f:id:Mickeytaka:20171029214748j:image

 

なんと、日曜夜と二日続いています。

f:id:Mickeytaka:20171029214926j:image

ささみの春巻き。

アサヒ47

f:id:Mickeytaka:20171029045210j:image

 

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから 笑うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから うれしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
トンボだって カエルだって
ミツバチだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

ぼくらはみんな 生きている
生きているから おどるんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから 愛するんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮
スズメだって イナゴだって
カゲロウだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ

 

お前はもう大丈夫って言ってくれてから四年。合格したわ

餃子あれこれ

雨の日曜日。午前中は小雨やったんで、2時間ほど走りました。帰ってシャワーを浴び、外を見ると雨は強まり、今日は家でゆっくりすることに。

昼は吉野家の牛丼とお新香をテイクアウト。昨晩の、かぼちゃの味噌汁と一緒に。

夜は王将の生餃子持ち帰り。

f:id:Mickeytaka:20171015213710j:image

焼いて焼いて焼いて、3皿出てきました。そば焼酎炭酸割りで。

 

ガッツリご飯を食べたい時は、かぁかの餃子丼。

f:id:Mickeytaka:20171015214137j:image