餃子あれこれ

雨の日曜日。午前中は小雨やったんで、2時間ほど走りました。帰ってシャワーを浴び、外を見ると雨は強まり、今日は家でゆっくりすることに。

昼は吉野家の牛丼とお新香をテイクアウト。昨晩の、かぼちゃの味噌汁と一緒に。

夜は王将の生餃子持ち帰り。

f:id:Mickeytaka:20171015213710j:image

焼いて焼いて焼いて、3皿出てきました。そば焼酎炭酸割りで。

 

ガッツリご飯を食べたい時は、かぁかの餃子丼。

f:id:Mickeytaka:20171015214137j:image

夜の寿司より昼の弁当

しばらく雨が続くようです。一周ずれていれば、ガッツの運動会も雨やったな。

前の日曜日、真夏に戻ったかのような暑さの中、運動会に行ってきました。ダンスにリレー、組体に鼓隊などなど、三年間の成長をたくさん感じることができた運動会でした。

ガッツの成長を感じることができた運動会でしたが、大人連中の衰えを感じた運動会でもありました…保護者出場のクラス対抗リレーでは、兄弟揃って予選敗退。共にアンカーを任されての最下位。衰えを感じ…違う!37歳、まだまだ成長中です。来年リベンジしたいと思います。

 

昼ごはんは毎年恒例の、ばぁばの味。他にもサンドイッチやフレンチの差し入れもあり、昼ごはんの質・量で他をぶっちぎったと思います。

f:id:Mickeytaka:20171014082335j:image

f:id:Mickeytaka:20171014082403j:image

f:id:Mickeytaka:20171014082424j:image

 

学生時代から、一番の好物が弁当。卵焼き、唐揚げ、アスパラベーコン、鮭のおにぎりにかやくご飯、どれを食っても安心の味。

今じゃ一年に一度だけの贅沢。残さず完食しました。

 

打ち上げは、サーモン6貫。

f:id:Mickeytaka:20171014083110j:image

水曜の創立記念日に水月

今週は、中間の水曜日に宿泊学習の振替休日を取りました。とは言っても、完全に休んだわけではなく、昼前から放ったらかしてた仕事を片付けてきました。

午後3時に職場を出て、帰りに寄った水月で昼ごはん?昼夕ごはん。

f:id:Mickeytaka:20171007220124j:image

唐揚げ、酎ハイレモン芋焼酎ロックで。

 

一番好きな、胡麻豆腐の天ぷら。

f:id:Mickeytaka:20171007220339j:image

ハイレモン芋焼酎ロックで。

 

いつも仕事帰りに覗くと、満席で入れないことも多々あります。たまの、休日出勤もいいもんやなと思いました。

強制的に休肝21

木、金曜日と宿泊学習。自分の部屋の真ん前にビールの自販機があり、主事に言いました。「僕のこと試してるんですか?」

 

宿泊学習初日は、昼にオムライス、コーンスープ、サラダ。夜は海老フライ、ハンバーグ、サラダ、みそ汁、ごはん。

二日目の朝は、焼き魚、玉子焼き、きんぴらごぼう、昆布のひじき煮、サラダ、漬物、みそ汁、ごはん。昼は唐揚げ、卵スープ、サラダ、ごはん。

以上。わかっていたことですが、全てにアルコールは付いていませんでした。

 

何とか無事に二日間を終え、夕方から水月で打ち上げ。一杯目の酎ハイは、いつも以上に美味く感じました。二杯目からは芋焼酎ロックで。

好きなものを好きなだけ食える夜は、ブリ大根、刺身盛り、胡麻豆腐の天ぷら、鉄火巻、マスターおすすめのフランスパン料理。

f:id:Mickeytaka:20170930111850j:image

 

好きなものを好きなだけ食える夜の締めは、吉野家の牛丼、お新香、みそ汁。

帰宅し、缶ハイボールを一口二口ほど。

引退したから美膳閣

9月も下旬になり、完全に休みボケは抜けました。道徳の授業実践発表、交流活動のダンス、調理実習、泊行事のレクリエーションなど、担当する仕事のおかげで、夏休みのことを思い出し泣くようなことはありません。

完全に現実を受け止められるようになったので、もう少し夏休みを振り返ってみます。

 

夏休みに行った旅行は3回。淡路島、東京、熊本。今回は東京のことを。

旅の目的は、キックボクサーの友人の応援。

f:id:Mickeytaka:20170923063422j:image

延長ラウンドまでもつれ込む接戦の末、勝つことができました。

久しぶりに生で格闘技の試合を観て思いました。ようやるな…と。リングに上がって、初対面の人と殴り合う、多分もうできません。減量、絶対もうできません。

引退してから、格闘家を尊敬するようになりました。

 

どんな時でも、めしが食えて水が飲める。それだけで幸せやなぁと思います。

f:id:Mickeytaka:20170923064704j:image

f:id:Mickeytaka:20170923065614j:image

f:id:Mickeytaka:20170923064817j:image

f:id:Mickeytaka:20170923064923j:image

 

鉄板焼きそば、おいしかったです。

f:id:Mickeytaka:20170923065326j:image

いわし茶屋

新学期が始まり二週間ほど。そろそろ休みボケが抜けてきました。現実を受け止められるようになってきたので、もう少し夏休みを振り返ってみます。

 

夏休みに行った旅行は3回。淡路島、東京、熊本。今回は熊本のことを。

かぁかの実家では、いつもお義母さんがご馳走を作って、僕が大好きな芋焼酎を並べて待っていてくれます。そのご馳走の量はハンパなく多く、せっかく作ってくれたのだから全部食べようと毎回思うのですが…今だに完食できたことはありません。今回こそは!と思っていたら、珍しく外食。もちろん、せっかく連れて行ってくれるのだから、出てきた料理を完食する気持ちは同じです。

 

お義母さんの作ってくれる量に比べたら、店で出てくる量なんか余裕。かかってこいや!

f:id:Mickeytaka:20170917072736j:image

f:id:Mickeytaka:20170917072819j:image

f:id:Mickeytaka:20170917072856j:image

f:id:Mickeytaka:20170917072925j:image

f:id:Mickeytaka:20170917073013j:image

鰯、鰯、えび、鰯、鰯。

 

「…イワシは尿酸値が高いときや、すでに痛風になってしまっているときには、食べる量を気にした方がいい魚のひとつです。

 日本痛風核酸代謝学会の出す高尿酸血症痛風の治療ガイドラインで推奨される1日のプリン体の摂取目安は400mgになります。そのため、痛風のときの食生活では、プリン体の摂取量は、この400mgを超えないように気をつける必要があります。

 例えばマイワシだと、100g当たりのプリン体量は200mgくらいと、プリン体を多く含む食品であり、さらに干物になると100g当たりのプリン体は、300mgを少し上回るくらいとなりますので、かなりプリン体が多い食品になってしまいます。」

やねんて。

 今回は量ではなく、質。

 

次は、ガッツと同じものを食べようと思います。

f:id:Mickeytaka:20170917074332j:image